MENU CLOSE

重要なお知らせ

熊本市民病院 → 重要なお知らせ → 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ
重要なお知らせアーカイブ

年月別

新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る受診について

 新型コロナウイルス感染症に係る直接の受診は、当院では受け付けておりません。

 また、夜間のPCR検査を目的とした受診も対応しておりません。

 新型コロナウイルス感染症に係るご相談等については、熊本市で設置しております新型コロナウイルス感染症に係る相談窓口、帰国者・接触者相談センターにお尋ね下さい。

・専用電話番号 096-364-3222
        096-372-0705
 詳しくは熊本市ホームページをご覧ください。

 また、熊本市以外にお住まいの方につきましては、管轄の保健所等へのご相談をお願いいたします。

外来受診される方へ 院内感染防止策へのご協力のお願い

他県より熊本市へ移動され、当院への受診を予定されている方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、やむを得ぬ事情で他県より熊本市へ移動され受診される方については、原則2週間、ご自宅で待機してからの外来受診をお願いいたします。

 

①2週間体調の変化がないことが確認できてから、電話でご予約の上、紹介状を持参し受診してください。

②2週間の待機期間中に何らかの症状がでた場合は、必ずお電話でお問い合わせください。

③発熱や呼吸器症状をはじめとする新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合は、新型コロナ相談センター(帰国者・接触者相談センター)へ相談し、今後の受診場所や方法をご確認ください。

 

皆様の健康を守るため、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

その他、当院への受診を予定されている方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、以下の点をご確認のうえ、受診いただきますようお願いします。

 

1 受診日1週間以内の発熱

2 呼吸器症状や消化器症状

  ●呼吸器症状(例)・・・咳、痰、のどの痛み、

  ●消化器症状(例)・・・下痢、吐き気、嘔吐、腹痛

3 味覚や嗅覚の異常

4 受診日2週間以内への県外への移動や県外滞在者との会食

※1~4の該当の有無は、ご家族の方も含めご確認ください。

 

1~4に1つでも当てはまる場合は、来院時すぐに職員へお声がけください。

 

面会の禁止について(患者さんのご家族、面会ご希望の方へ)

熊本県内での新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、

7月28日(火)より面会を原則禁止といたします。

 

面会が認められるのは、症状説明など本院から来院をお願いする場合のみです。

なお、患者さんにお渡しする必要のある荷物等については、1階エレベーター前で荷物預かりを行っておりますので、そちらでお預けいただきますようお願いします。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただき、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う立ち会い分娩中止について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、立ち会い分娩は当面の間中止にいたします。入院中の面会も禁止となっております。

予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

 

当院での里帰り分娩を予定されている方へ

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、里帰り分娩は基本的に推奨されておりません。やむを得ぬ事情で希望される方については、原則2週間、帰省先で待機してからの外来受診をお願いいたします。

 

①2週間体調の変化がないことが確認できてから、電話でご予約の上、紹介状を持参し受診してください。

②2週間の待機期間中にお腹の張り、性器出血などの症状がある場合は、必ずお電話でお問い合わせください。

③発熱や呼吸器症状をはじめとする新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合は、新型コロナ相談センター(帰国者・接触者相談センター)へ相談し、今後の受診場所や方法をご確認ください。

 

皆様やご家族の方の健康を守るため、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。