MENU CLOSE

重要なお知らせ

熊本市民病院 → 重要なお知らせ → 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ
重要なお知らせアーカイブ

新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る受診について

 新型コロナウイルス感染症に係る直接の受診は、当院では受け付けておりません。

 また、夜間のPCR検査を目的とした受診も対応しておりません。

 新型コロナウイルス感染症に係るご相談等については、「熊本県新型コロナウイルス感染症専用相談窓口(コールセンター)」にご相談ください。

  TEL:096-300-5909

 

 また、発熱などの症状がある場合は、発熱患者専用ダイヤルにご相談ください。

  TEL:0570-096-567


 詳しくは熊本市ホームページをご覧ください。

外来受診される方へ 院内感染防止策へのご協力のお願い

他県より熊本市へ移動され、当院への受診を予定されている方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、やむを得ぬ事情で他県より熊本市へ移動され受診される方については、原則2週間、ご自宅で待機してからの外来受診をお願いいたします。

 

①2週間体調の変化がないことが確認できてから、電話でご予約の上、紹介状を持参し受診してください。

②2週間の待機期間中に何らかの症状がでた場合は、必ずお電話でお問い合わせください。

③発熱や呼吸器症状をはじめとする新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合は、新型コロナ相談センター(帰国者・接触者相談センター)へ相談し、今後の受診場所や方法をご確認ください。

 

皆様の健康を守るため、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

その他、当院への受診を予定されている方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、以下の点をご確認のうえ、受診いただきますようお願いします。

 

1 受診日1週間以内の発熱

2 呼吸器症状や消化器症状

  ●呼吸器症状(例)・・・咳、痰、のどの痛み、

  ●消化器症状(例)・・・下痢、吐き気、嘔吐、腹痛

3 味覚や嗅覚の異常

4 受診日2週間以内への県外への移動や県外滞在者との会食

※1~4の該当の有無は、ご家族の方も含めご確認ください。

 

1~4に1つでも当てはまる場合は、来院時すぐに職員へお声がけください。

 

面会の禁止について(患者さんのご家族、面会ご希望の方へ)

熊本県内での新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い実施している面会の原則禁止につきましては、当面の間継続いたします。

 

面会が認められるのは、症状説明など本院から来院をお願いする場合のみです。ただし、以下に該当する場合は、面会(入館)をお断りいたします。

① 保健所から「濃厚接触者」との連絡を受け、健康観察期間中の方

② 感染症の症状がある方(※)

③ ①または②に該当する方が同居家族等にいらっしゃる方

 

(※)感染症の症状がある方とは、

 ・37.5℃以上の発熱がある方

 ・呼吸器症状(咳など)・消化器症状(下痢など)がある方

 ・味覚あるいは嗅覚の異常がある方

 のことをいいます。

 

また、患者さんにお渡しする必要のある荷物等については、1階エレベーター前で荷物預かりを行っておりますので、そちらでお預けいただきますようお願いします。

【対応可能時間:8時30分~20時00分】

 

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

オンライン面会開始のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う面会禁止による不安を少しでも和らげるため、院内別室でのビデオ通話によるオンライン面会を開始します。

ご希望の方はお申し出ください。

 

○受付開始日 令和3年(2021年)3月10日(水)~ (面会日 3月12日(金)~)

 

○面会日時

 平日 14時~17時 10分以内/1回

 予約枠 6枠(いずれか)

 〔①14:00~14:10、②14:30~14:40、③15:00~15:10〕

 〔④15:30~15:40、⑤16:00~16:10、⑥16:30~16:40〕

 

ご希望の日時に添えない場合がございます。ご了承ください。

お約束の時間に面会にお越しにならない場合キャンセルとなります。

 

○2日前(土日祝日を除く)までの事前予約制

  例1)面会希望日が金曜日の場合、水曜日まで

  例2)面会希望日が月曜日の場合、前週の木曜日まで

 

○申込回数:1回/週

(多くの患者の皆様に利用していただくため)

 

○面会者:1名

(家族や親族の場合、2~3名程度)

 

○申し込み方法

 1階荷物預かり窓口に申込書提出または病棟に連絡

 

 ※申込書提出先は1階エレベーター前荷物預かり窓口(土日祝日提出の場合は翌平日(例:月曜日)申し込み扱いです。)です。

  電話での申し込みは平日14時~17時のみです。

 ※患者様の容態や病院管理運営上、急遽取り消す場合がございます。

 ※お約束の時間に面会にお越しにならない場合キャンセルとします。

面会日時は申込日の翌日15時(土日祝日除く)まで連絡します。

連絡がない場合は、ご連絡ください。

例)金曜日申し込みの場合、月曜日15時まで連絡

面会時間5分前まで患者サポートセンター(1階5番窓口)にお越しください。
面会時間は10分以内です。

発熱外来の開設について

令和2年(2020年)11月2日(月)より発熱外来を開設しています。

発熱があり、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症が疑われる方は発熱外来で診察します。

 

診療時間:平日14時~17時(受付14時~16時)

 

発熱外来は、完全予約制です。受診を希望される方は必ず事前に電話予約の上ご来院ください。

予約受付:平日8時半~17時

TEL:096-365-1872(患者サポートセンター:発熱外来専用)

 

当院かかりつけの患者さんで、予約日もしくはその数日前に発熱や呼吸器症状(咳など)が出た場合は来院前にお電話でご相談ください。

ご来院の際は、必ずマスクを装着下さい。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う立ち会い分娩中止について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、立ち会い分娩は当面の間中止にいたします。入院中の面会も禁止となっております。

予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

 

当院での里帰り分娩を予定されている方へ

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、里帰り分娩は基本的に推奨されておりません。やむを得ぬ事情で希望される方については、原則2週間、帰省先で待機してからの外来受診をお願いいたします。

 

①2週間体調の変化がないことが確認できてから、電話でご予約の上、紹介状を持参し受診してください。

②2週間の待機期間中にお腹の張り、性器出血などの症状がある場合は、必ずお電話でお問い合わせください。

③発熱や呼吸器症状をはじめとする新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合は、新型コロナ相談センター(帰国者・接触者相談センター)へ相談し、今後の受診場所や方法をご確認ください。

 

皆様やご家族の方の健康を守るため、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。