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外来診療のご案内(再診の方へ)

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当院では、再診につきましても、原則として事前の予約をお願いしております 。

予約の方法

  • 外来診療の際に、次回受診日を担当医とご相談の上、決めてください。
    予約は担当医が行います。
  • 次回の診療予約日が決まると、診察室で予約票をお渡しします。
  • 患者さんのご都合で受診時に再診日が決められない場合は、後日、再診希望日を外来予約センターに電話でご連絡ください。

外来予約センター TEL:096-365-1607(月曜日から金曜日 午前8時30分~午後3時)

  • 当院での治療や検査が進み、症状が安定して、かかりつけ医の先生のもとでの治療が適切と判断される場合は、かかりつけ医の先生に逆紹介させていただきます。

    その後、かかりつけ医の先生等からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちにならずに、当院を受診された場合は、診療費の他に「再診時選定療養費」として3300円(税込)のご負担が必要となります。

 

●予約を変更される場合

  • 予約された日時の変更が必要となった場合は、予約の前日(前日が休診日の場合は休診日の前日)までに外来予約センターに電話でご連絡ください。

    お電話の際には、「受診予定の診療科」と「予約変更を希望されること」をはっきりとお伝えください。

外来予約センター TEL:096-365-1607(月曜日から金曜日 午前8時30分~午後3時)

 

●予約なしに直接来院された場合

  • 1階総合受付(1番窓口)にお越しください。
  • 来院後に受診相談の上、予約をしていただくことになります。当日の受診が可能な場合も、事前予約の患者さんを優先するため、長くお待たせすることがあります。また、当日の予約が多い場合は当日に診療が受けられない場合もありますので、ご承知ください。

受診の際の流れ

受診時に必要なもの

  • 診察券
  • マイナンバーカード(以下、「マイナ保険証」)

    マイナ保険証は、他の医療機関等で処方された薬剤情報等を確認するのに必要ですので、毎回提示をお願いしています。

  • マイナ保険証をお持ちでない場合は、月に1回、健康保険証又は資格確認書の提示をお願いしています。

  • 各種公費医療受給者証(お持ちの場合)
  • おくすり手帳(お持ちの場合)
  • かかりつけ医の先生からの紹介状(診療情報提供書)(かかりつけ医の先生から渡された場合)
  • 画像のCDやフィルム等(かかりつけ医の先生から渡された場合)

受付

予約をされている場合

  • 再来受付機に診察券を入れた後で、画面上の予約診療科を選択してください。
  • 再来受付機を設置している場所は、以下の2箇所です。

 ・1階の患者サポートセンター(5番窓口)の西側

 ・2階のCブロック受付の向かい側​

  • 再来受付機から、外来基本票と番号札が印刷されて出てきますので、再来受付機の横にある赤いファイルに挟んで、2階の受診予定の診療科があるブロックまでお持ち下さい。

  • 紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、1階総合受付(1番窓口)で受付をしてください。

 

●予約をされていない場合

  • 1階総合受付(1番窓口)で受付をされてください。

2階各ブロック(A~G)受付

  • 各ブロックの受付で、外来基本表が挟み込まれたファイルを「赤いカゴ」に出してください。
  • 各種公費医療受給者証をお持ちの場合は、一緒に出してください。
  • マイナ保険証をお持ちの場合は、受付カウンターにあるカードリーダーにマイナ保険証を差し込み、画面上の案内に従って顔認証か暗証番号入力後、薬剤情報や検診結果等の情報提供に同意するか同意しないかの選択をしてください。カードリーダーをご利用後は、窓口職員にお伝えください。

    なお、カードリーダーの操作が分からない場合は、窓口の職員がお手伝いしますので、お申し付けください。
  • マイナ保険証をお持ちでない場合は、月に1階、健康保険証又は資格確認書(以下「健康保険証等」)をブロック受付に出してください。

待合室

  • 受付終了後、外来基本票に記載された診察室番号に近い待合室でお待ちください。
    産科婦人科(Fブロック)と耳鼻咽喉科(Gブロック)ではそれぞれのブロック待合室でお待ちください。
  • 診察室前のディスプレイに、診察室に呼び込む順番に3名の受付番号が左から表示されます。
  • 診察の順番をお待ちいただく間は、「患者さんプッシュ通知」をご利用いただくと、診察が3人後になるとメールが届きますので、待合室でずっと待つ必要がなく、便利です。

  • 「患者さんプッシュ通知」のご利用には、スマートフォン等のメールアドレスの登録が必要です。

    登録は1階総合案内、2階Cブロック受付でできます。操作がわかりにくい場合は、1階総合案内、または2階Cブロック受付の職員にお尋ねください。

  • 「患者さんプッシュ通知」について詳しくは下記からご覧ください。

診察室

  • 受付番号が呼ばれましたら、診察室にお入りください。
  • 検査がある場合は、外来基本票が挟み込まれたファイルをお渡ししますので、医師あるいはクラークが指示した検査の場所に行き、受付にファイルを提出してください。検査の行き先は外来基本票にも記入してあります。

  • 検査が終了したら、受付でファイルを受け取り、診察室のブロック受付の赤いカゴにファイルを提出してください。

  • ブロック受付で検査がすべて終了していることを確認後、ファイルを返却しますので、診察室番号に近い待合室でお待ちください。

  • 検査結果の報告後、診察の順番が来たら受付番号が呼ばれますので、診察室にお入りください。

  • 各診療科等に関する情報につきましては下記からご覧ください。

お会計

  • 診察終了後、外来基本票が挟み込まれたファイルをお渡ししますので、ブロック受付に置いてある「青いカゴ」に入れて下さい。
  • 会計が終了したら、受付番号をお呼びしますので、ブロック受付にお越しください。
  • 予約票、処方箋等をお渡ししますので、お名前の確認をお願いします。

お支払い

  • お支払いは、自動精算機、または1階の支払窓口(3番窓口)でお願いいたします。
  • 自動精算機は1階総合案内近くに2台、2階Cブロック前に1台設置しています。
  • 自動精算機に診察券を挿入し、画面に表示された診療費をお支払いください。
  • 1階の支払窓口(3番窓口)を利用される場合は、診察券を窓口に出して下さい。
  • クレジットカードや銀行Payもご利用になれます。

お薬の受け取り

●院外処方の方

  • かかりつけまたは最寄りの調剤薬局に処方箋を持参し、お薬をお受け取りください。
  • 1階おくすり渡し口(4番窓口)のそばのファックスサービスをご利用いただくと、調剤薬局でのお薬の待ち時間を短縮することができます。

 

●院内処方の方

  • 1階おくすり渡し口(4番窓口)で、お薬をお受け取りください。

選定療養費について

「選定療養費制度」とは「初期の治療は地域の医院・診療所(かかりつけ医)で、高度・専門治療は病院で行う」という医療機関の役割分担と連携の推進を目的として、厚生労働省より制定された制度です。

 

再診時選定療養費について

  • 当院での治療や検査が進み、症状が安定して、かかりつけ医の先生のもとでの治療が適切と判断される場合は、かかりつけ医の先生に逆紹介させていただきます。その後に、かかりつけ医の先生等からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちにならずに、当院を受診された場合は、診療費の他に「再診時選定療養費」として3300円(税込)のご負担が必要となります。
  • 紹介状は当院の医師あての文書による紹介状(診療情報提供書)が必要で、名刺などの簡単な文書はこれに該当しません。