脳腫瘍について

2014.04.14

脳神経外科 田尻 征治

はじめに

「脳腫瘍」と聞くと、「とても怖い病気じゃないか?」「がんなのか?」「なんでなってしまうのか?」などと思われる方が多いかもしれません。脳腫瘍は、人口10万人に対して約19人の頻度でおこり、乳幼児から高齢者まであらゆる世代にみられます。ここでは脳腫瘍について簡単にご説明します。

脳腫瘍とは?

脳腫瘍とは、頭蓋内に発生する腫瘍の総称です。頭蓋骨の内部には、脳・髄膜(ずいまく)・脳神経・下垂体(かすいたい)・血管などがあります。これらの組織から発生する腫瘍をまとめて、原発性脳腫瘍といいます。これに対して、体の他の部分から転移してくる腫瘍を転移性脳腫瘍として原発性と区別しています。
熊本県では、毎年、原発性脳腫瘍が約400人、転移性脳腫瘍が約200人(実際は600例以上と推測)見つかっています。

脳腫瘍の種類と原因

種類と特徴

原発性脳腫瘍
頭(頭蓋内)に発生するという点は共通していても、細胞のタイプと性質によって種類は様々です(図1)。 
2
最も多くみられるのは髄膜腫です。最近の画像診断の進歩によって、症状がなくてもたまたま見つかるケース(無症候性)が増えてきました。髄膜腫は増大のスピードが遅く(年に0~2mm)、全摘出すれば治癒可能です。高齢者では約40人に1人の割合でみつかり、無症候性の場合には、6ヶ月〜1年毎に画像を撮って経過観察とします。
次に多いのが神経膠腫(グリオーマ)です。このグリオーマにもいくつもの種類があります。なかでも神経膠芽腫とよばれるものは増殖のスピードが速く、症状が現れて数か月で危険な状態に陥る場合もあります。治りにくい脳腫瘍の代表ですが、最近は放射線や薬物療法が進歩し、治療成績も向上しています。熊本大学脳神経外科と連携して治療を行っています。
下垂体腺腫は、脳下垂体から発生する腫瘍で20歳代から高齢者までみられます。腫瘍が大きくなると視力障害や視野狭窄をきたします。ホルモン産生性のものでは、乳汁分泌や不妊、性欲や意欲の減退、体脂肪の増加、多毛など、内分泌症状が現れることもあります。内服治療や神経内視鏡を用いた安全で負担の少ない手術が可能となっています。

転移性脳腫瘍
体の他の部分から脳に転移してくる腫瘍です。原発巣としては、肺がんが最も多く、次に乳がん、大腸がん、胃がんの順になっています(図2)。
脳腫瘍_ページ_2
症状は、脳に転移した場所で様々です。

原因

脳腫瘍の原因は遺伝子異常、高線量の放射線、加齢などとされていますが、それ以上のことは現在でも不明です。男女差、人種差、脳腫瘍の家族歴などの可能性も考えられていますが、はっきりとしたことは分かっていません。

主な症状(図3)

4
脳腫瘍の主な症状として、次の3つがあげられます。
(1)慢性的な頭痛や吐き気
持続的、不規則な頭痛で、起床時に吐き気、嘔吐を伴うことが多いといわれています。くも膜下出血などと異なり、突然強い頭痛に襲われることは多くありません。
(2)局所症状(巣症状)
腫瘍ができた場所により、様々な症状が出現します。「しびれ・手足のマヒ」「言葉がうまくでない」「視野が一部かける、ぼやける、「性格がかわった」などがあります。
(3)けいれん発作
脳腫瘍により、脳の電流がショートしてしまうのが原因です。抗けいれん薬で治療をおこないます。

検査(図4)

5
基本的に、まずは画像診断を行ないます。とくにCT(コンピュータ断層撮影)やMRI(核磁気共鳴画像)が一般的です。血液検査(腫瘍マーカー、ホルモン検査)でわかるものもあります。必要に応じて、腫瘍組織そのものを調べます。これは脳腫瘍の種類や悪性度を詳しく知るためで、この結果によって治療方針を決定します。

治療

脳腫瘍の治療は種類によって様々です。まずは、腫瘍の種類を的確に診断し、治療方針を決定します。腫瘍をすべて取り除く手術が良い場合、放射線治療、化学療法(薬物療法)をする場合、それらを組み合わせておこなう場合(集学的治療といいます)があります。また、治療をせずに経過観察で良い場合もあり、脳腫瘍の病態を良く理解した経験豊富な医師の判断が必要です。
手術や放射線による治療がひと段落した後も、しばらくは定期的に通院し、経過をみなければなりません。定期検診では、画像検査や血液検査をおこないます。

最後に

脳腫瘍の約7割は治療可能な良性腫瘍といわれています。「身体の調子が悪い……」、「何かおかしいな……」と思ったら、早めに専門医に検査をしてもらうことが大切です。早期発見できれば、それだけ治療もしやすくなります。
ご質問やご相談されたいことがございましたら、気軽にご連絡ください。

熊本市民病院 脳神経外科外来 
月曜日~金曜日 8時15分~17時15分
(電話)096−365−1711(内線2175)