MENU CLOSE

重要なお知らせ

熊本市民病院 → 重要なお知らせ → 1/25(月)からの通常診療再開のお知らせ
重要なお知らせアーカイブ

1/25(月)からの通常診療再開のお知らせ

当院は、1/20(水)に判明した当院職員等の新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、1/21(木)、1/22(金)の通常診療を中止するとともに、全ての入院患者様や当院職員・委託業者職員、総計1246名に対してPCR検査を実施してまいりました。

この結果、1名の陽性者(事務職員)が新たに判明しましたが、この職員は診療部門への出入りをしておらず、他の陽性者との接触もないことを確認しています。

なお、検体採取後に当該職員と接触した職員65名に対しては、再確認のために再度、PCR検査を実施しましたが、全員「陰性」でした。

 

また、これまでに院内の全部署について消毒作業を完了しています。

 

このようなことを踏まえ、保健所との協議を行い、1/25(月)から通常診療を再開させていただくことに致しました。

 

今回の件では、当院の患者様、ご家族様をはじめ、市民の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。また、当院の状況を踏まえ、受診や入退院等の予定変更にご理解いただきました患者様やご家族様、当院の診療停止中にご協力いただいた多くの医療機関の皆様に改めまして深く感謝申し上げます。

 

今後は、定期的に職員のPCR検査を実施など、さらに感染防止対策を徹底し、患者様にとっても、また地域の医療機関にとっても信頼される、安全安心な病院となるよう取り組んで参ります。引き続き、ご支援をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。